園生幼稚園のブログ

園生幼稚園の子どもたち!!

ゆり組🍞似顔絵パン作り👧

ゆり組さんが楽しみにしていた『似顔絵パン作り』の日がやってきました~🍞

楽しみだな~💕がんばるぞ~👊朝から張り切っていましたね。

パンの材料は、小麦粉・砂糖・塩・イースト・水・バター

「キラキラしているのが砂糖だね。イーストは色が違うね。」よく観察しています❕

まずはテーブルロールを作ります。柔らかい生地をそ~と優しく持って、

「上から下、上から下・・・」みんな真剣に頑張っていますね。

「ほら見て~👀まんまるでかわいくできたでしょ~😀」

次は本番‼似顔絵パンの作り方の説明をみんな真剣に聞いていますね👂

「フムフム、なるほど、なるほど😏」

「よ~し、素敵な似顔絵パンを作るぞ~👊😝」

「びよ~ん‼うわ~、生地がふわふわだ~💕」

見本を見ながら「あ~しよう、こ~しよう✨」とアイデアがどんどん出てきて

似顔絵づくりに夢中です👀

 

ロールパンがもうすぐ焼けるよ~🍞

「10,9,8,7,6,5,4,3,2,1,できた~🎉」

「ほっぺみたいにふわふわだ~💕」「う~ん、いい香り~✨」

さあ、どんなお味かな?「いっただきま~す💖」

「美味しすぎる~👍👍👍👍」「甘くてふわふわでおいし~い😮」

ご飯を食べている間にみんなの似顔絵パンが焼きあがりましたよ✨

「僕のはどれかな・・・あった~💕」「かわいくできたよ~🎀」

まつげや歯を作っているお友だちがいたり、おしゃれな髪形を作っている

お友だちがいたりと個性豊かな似顔絵パンが出来上がりましたね✨

 

 

お芋パンやピザパンを作った経験をよ~く覚えていたゆり組さん。

パンの材料や道具のこともしっかり覚えてくれていましたね。

どんな髪型にしようかな~。どうやったら可愛くなるかな~。

似顔絵づくりも細かいところにこだわって夢中になって楽しんでいましたね。

お土産の似顔絵パンはふっくらふわふわに焼けたました。

美味しく召し上がれ!!