園生幼稚園のブログ

園生幼稚園の子どもたち!!

うめ組ふりかけ作り🍚

「おいしくな~れ!おいしくな~れ😀」

うめ組さんが美味しいふりかけの作り方を教わりにランチルームに集まりました❕

今日のふりかけの材料は・・・「鰹節🎣」「青のり」「しらす🐟」「ごま」

「えっ!!こま?!」「違う、違う、ごま

クッキングの前はしっかり手を洗うよ.。o○練習してみよう.。o○

教えてもらったように、上手に手を洗えるかな?!

「クンクンクン👃いい匂いだね~💕」

「すり鉢」と「すりこぎ」を使って、さあ、ふりかけづくりのスタートです!!

向かいに座るお友だちと協力し合って「ゴリゴリ、ゴリゴリ」「いい香りだね~」

見てください👀この表情✨職人さんのようですね。

こんなに粉々になって、ふりかけらしくなってきたよ。みんな頑張ったね💕

厨房の先生たちに乾煎りしてもらったら『おいしいふりかけの出来上がり~😝』

もちろん、今日の給食のご飯には・・・手作りふりかけがたっぷり~💕

「美味しすぎるよ~。いつも以上にご飯がモリモリ食べられちゃうね!!」

「おかわりくださ~い💛もちろん、ふりかけも~😚」

 

 

自分たちで作ったふりかけのお味は格別だったようで、

「美味しい」「美味しい」と大人気でしたね。

4つの材料とみんなの心のこもった愛情でこんなにおいしい

ふりかけが出来上がるなんて!!お家でもつくりた~い!!

と食べることへの興味が広がったうめ組さんです。

とっても素敵な食育活動ができました。

栄養士のお兄さん先生、ありがとうございました!!

 

 

【今日のそんのうランチ】

・麦ご飯

・わかめ玉子スープ

・マーボー豆腐

・中華サラダ

・バナナ