園生幼稚園のブログ

園生幼稚園の子どもたち!!

うめ組ふりかけ作り🍚

「ふりかけ作りにいってきます!」憧れのランチルームに行き、クッキングスタート🍳

ふりかけはどうやって作るのかな~❓ワクワクドキドキなお友だちがいっぱいです💖

ふりかけの材料は”あおのり、しらす、しろごま、かつおぶし”この4つです✨

お家でもよく耳にする材料には「知ってる〜」と楽しそうな声も😀

作る前には、とっても大切な手洗いを行います👐

まずは練習です!指の間や爪の間など、細かいところも忘れずに💧

手洗い、消毒を行った後は楽しみに待っていたふりかけ作りの始まりです🎬

落とさないようにそ~と、「混~ぜ混ぜ~✊」

「美味しくな~れ🎵美味しくな~れ🎵」最後に魔法の言葉をかけると、

美味しそうなふりかけの完成~✨

「ふりかけ美味しい😋」自分達で作るといつも以上に美味しく感じるね!

「ご飯のおかわりください!」うめ組さん、食べる手が止まりません❗

「混ぜるの大変だったけど、ふりかけ美味しかった!」と

作ることの楽しさだけでなく同時に大変さを知ったうめ組さん。

「いつもありがとう」の気持ちを持ち、元気よく「いただきます」をしました!

沢山食べて大きくなってね😋

 

 

【今日のそんのうランチ】

・ご飯

・コンソメスープ

・あじのタンドリー風

・里芋のジャーマンポテト

・グレープフルーツ