園生幼稚園のブログ

園生幼稚園の子どもたち!!

もも組 ふりかけ作り🍚

「ふりかけ作りの前にやる大切なことはな~んだ💡」それは・・・手洗い👏

まずはみんなで一緒に練習してみよう😁

「ばい菌は指の間にも隠れているのか~🤔ふむふむ」

「爪の中もよ~く洗うよ。爪を洗うときは・・・こうやります🫧」

さあ、次は本番ですよ。上手に手洗いできるかな?

ふりかけ作りは、この2つの道具を使います👆≪すり鉢とすりこぎ≫

向かいのお友だちと力を合わせて、ゴリゴリ💨ゴリゴリ💨

「いい匂いだね~。楽しいね~💕」

力の入れ方が職人さんのよう✨「流石、かっこいいよ!!」

「すご~い👀シラスのお魚がいなくなったよ~」「早く食べたいな~😚」

今日の材料は【鰹節、青のり、シラス、ごま】の4種類。

最初はこんな感じだったのですが・・・

みんなの力で、こんなにおいしそうに粉々になりました✨

「ふりかけ、とっても美味しいよ~🍚いっぱい食べておかわりし~ちゃお💖」

「ふりかけ作り、楽しかったね~。」

 

朝からふりかけ作りをとっても楽しみにしていたもも組さん。

お話を真剣に聞いて、心を込めて作ったふりかけは

愛情たっぷりでお味も格別でしたね。

美味しいふりかけのおかげで、今のご飯はパクパクと

よく食べておかわりも沢山出来ました。

 

 

【今日のそんのうランチ】

・ご飯

・味噌汁

・ダンドリーチキン

・ブロッコリーのフレンチサラダ

・バナナ