園生幼稚園のブログ

園生幼稚園の子どもたち!!

うめ組ふりかけ作り

f:id:sonnoukinder:20220216133222j:plain

今日は、うめ組さんがふりかけ作りを行いました☆

作る前にはしっかりと手を洗います!!指先までしっかりね(^-^)

始めは、材料を教えてもらいました(^^)

 

f:id:sonnoukinder:20220216133750j:plain

美味しいふりかけを作るためには、すり鉢を使ってみんなで協力してすります!!

f:id:sonnoukinder:20220216133753j:plain

まずはかつお節・青のりからゴリゴリ・・・・細かくなりました~

f:id:sonnoukinder:20220216133756j:plain

ここにゴマ・しらすも混ぜて、美味しいふりかけに変身☆

f:id:sonnoukinder:20220216133759j:plain

いよいよランチルームで昼食タイム☆うわぁ~良い匂い(´▽`)

f:id:sonnoukinder:20220216133805j:plain

美味しいよ~自分たちで作ったふりかけはとっても美味しかったね♡

 

始まる前から楽しみな様子の、うめ組のお友達!!

材料や道具の名前・説明をワクワクした表情で聞いていました☆

お友達と順番に、楽しみながら作ったふりかけ♫

頑張って作ったふりかけは、特別に美味しかったね(´▽`)

 

f:id:sonnoukinder:20220216133916j:plain

☆☆今日の給食☆☆

・ご飯

・コンソメスープ

・しらすとチーズのオムレツ

・春雨の和え物

・バナナ