園生幼稚園のブログ

園生幼稚園の子どもたち!!

ばら組☆パン作り

f:id:sonnoukinder:20201117190955j:plain

ばら組さんがパン作りに挑戦!

お花のパンの中は・・・

幼稚園で収穫したさつまいも♡

f:id:sonnoukinder:20201117191749j:plain

ランチルームでパン作りのスタート!!材料の説明を聞く姿も真剣!!

消毒した手を汚さないように・・・ギュッと握る姿も期待の高さの表れです(*^_^*)

f:id:sonnoukinder:20201117191017j:plain

材料が入ったボールの中を観察☆

f:id:sonnoukinder:20201117191005j:plain

粉の色,粒の大きさの違い・・・などなどを発見していました! 

f:id:sonnoukinder:20201117191027j:plain

混ぜているボールも観察!! わぁーーー!!丸くなったーーー!!

大興奮のばら組さん♡

f:id:sonnoukinder:20201117191037j:plain

発酵した生地を見て・・・わぁーーー!大きくなったーーー!

またまた大興奮!!

f:id:sonnoukinder:20201117192544j:plain

柔らかい生地を丸くするのはちょっぴり大変=3 ツルツルになるように・・・

f:id:sonnoukinder:20201117191325j:plain

上手にできたでしょ♡

f:id:sonnoukinder:20201117192940j:plain

お花のさつまいもパンには、さつまいもがぎっしり=3 しっかり包んでね!

聞く姿も真剣!!

f:id:sonnoukinder:20201117191051j:plain

花びらの形も自分で切りました(*^_^*) 素敵なお花になったね♡

f:id:sonnoukinder:20201117191107j:plain

こんがり焼けてきたぁ~♡

f:id:sonnoukinder:20201117191124j:plain

とっても可愛らしく、美味しそうに出来上がりました♡

さつまいもパンはおみやげです!

f:id:sonnoukinder:20201117191114j:plain

テーブルロールパンをいただきます♡

ふわふわで美味しい~♡と大喜びでした(*^_^*)

 

材料の説明や、生地の観察、作り方など、すべての行程に興味津々だったばら組さん♡

小麦粉・砂糖・塩・バター・・・と材料を知っているお友だちがたくさんいたり、

「イーストは砂みたい!」「小麦粉はふわふわしてる!」など、

みんなよーく観察してくれていました。

うわぁ~!!おぉ~!!と、とっても大きなリアクションで、楽しいパン作りになりましたよ。

ぜひ、楽しいお話と一緒に、手作りのパンも味わってみてくださいね♡