園生幼稚園のブログ

園生幼稚園の子どもたち!!

🌱春の種まき🌱

年長組のお友だちが『あさがお』の種まきに挑戦しました😁

夏の花の『あさがお』は、春に種まきをして育てるんだね!!

さあ、上手に植えられるかな?

まずは『あさがお』のために栄養満点でふかふかな寝床を作るよ👆

肥料の袋が開かないお友だちのお助けマンしてくれています!!ありがとう💖

 

「真ん中と端っこと・・・、1・・・2・・・次は3個目だね」

種を1つずつ入れたら、しっかり土の蓋をするよ👆

お水をまんべんなくかけてあげて、今日のお世話は完了です💖

 

明日から毎日水やりをして、自分の『あさがお』を育てるよ。

芽が出る日、つるが伸びる日、つぼみができる日、花が咲く日を

今から楽しみにしている子どもたち。

心を込めて毎日の水やりを忘れずに頑張っていこうね。

 

午後からは、年中組のお友だちが種まきをしました🌱

「この種、何の種か知ってるかな?」「何かの形に似ているね👀」

正解は、ポップコーンの種です🌽

「どんな芽が出るのかな~🌱僕たちより大きくなるって本当かな~👀」

 

年中組さんは、来月畑に植えるポップコーンの種を植えていたんですね。

「早く大きくならないかな~」と成長を楽しみにしている子どもたち。

これからみんなと同じようにグングン成長するポップコーンの様子が楽しみですね💖