園生幼稚園のブログ

園生幼稚園の子どもたち!!

大きくなぁ~れ!!

年中組さんが小さな穴に一つずつ種をまいています✨

その種は、なんと・・・

“ポップコーンの種です!!

毎年、年中組さんが育ててくれている“ポップコーン”

今年は種まきから挑戦!!

こんな種だったんだねぇ~👀✨

種の色や大きさなどを、じっくり観察!

一つの穴に一つの種✨

大切にそーっと種まきをしました。

早く大きくなってね~🌟

 

毎年、年中組さんが育ててくれている“ポップコーン”

いつもは先生たちが種まきをして苗まで育て、苗を植えていましたが、

今年は種まきから挑戦しました!!

種から芽が出て、苗になり、そして畑に苗植えに行く!!

そして、育てて収穫をして美味しくいただく☺

最初から最後まで自分たちで関わりながら育てていきます。

美味しくいただく食育だけの活動にとどまらず、

年間を通して、生活・環境にかかわる大きな活動です。

 

すでにわくわく💛してくれている年中組さん。

帰るときに“芽がでたかなぁ~”と見に行っているお友達もいましたよ✨

楽しい活動が始まりました!

今後のポップコーンの様子と年中組さんの様子をお楽しみに!!