園生幼稚園のブログ

園生幼稚園の子どもたち!!

お芋畑の草取り🍃

お芋畑ポップコーン畑草取り🍃

大きくなったお芋ポップコーンにビックリ👀✨

手や顔も真っ黒になりました!!

小さな苗を植えたのに・・・こんなに大きくなってるー!?

大きくなったポップコーンにビックリ👀✨

お芋の葉っぱの陰に悪い草が生えてる!!

なかなか抜けないぞ💦

もも組さんも頑張りました!悪い葉っぱ🍃見つけた!

こんなに真っ黒になったよ💦

 

先日、年長組さんも草取り🍃に行ってきました!

こんなに抜いたよー!!

悪い草を全部抜くぞーーー!!

根っこも長くなってる👀✨

真っ黒になったぞーーーーー👻 

 

 

今日は、ばら組もも組がお芋畑&ポップコーン畑の草取り🍃に行きました

お芋やポップコーンの赤ちゃんを植えたはずなのに・・・

こんなに大きくなってる👀✨と驚きと喜びの子どもたち☺

栄養を取ってしまう悪い草をやっつけよう✊と気合いっぱい!

お芋の葉っぱ🍃はハートの形💛、茎は紫色だね!と

葉っぱの特徴を見ながら悪い草を探し、

手も顔も真っ黒になりながら頑張りました✨

 

自分たちで苗を植えて、生長の様子を観察しながらお世話をしていく。

そして、収穫の喜びを味わい、美味しくいただく🍠

一年を通して続いていく活動・体験を通して

「発見」や「感じるもの」、「どうなるんだろう」など

様々な興味を育てていきたいと思います✨