園生幼稚園のブログ

園生幼稚園の子どもたち!!

芋苗植え🌱とポップコーン苗植え🌽

今日はみんなで、第2グランドにある畑まで

お芋の苗植え🌱に出かけました!!

れもん組さんとりんご組さんはこねこバスに乗って畑に到着🚌💨

「お芋の赤ちゃんに優しく土のお布団を掛けてあげようね~」

「ひとり3つずつ植えるよ!!すみれぐみさん、がんばるぞ~😆お~👊」

ハート形の葉っぱに掛からないように、丁寧に土のお布団をかけていますね✨

年長組さんが、年中組さんの水やりをお手伝いしてくれました。

「そ~とかけてあげるんだよ。そうそう、上手だね💖」

年長組さんが小さな先生になってくれました!!

「おおきくな~れ❗おおきくな~れ❗おおきくな~れ❗❗」

年中組さんは、ポップコーンの苗も植えましたね。

「へ~😲これがポップコーンのトウモロコシになるんだ!!おもしろいね。」

「おおきくな~れ~🌱」

こんなに小さな赤ちゃんの苗が、みんなの背より大きくなるなんて!!!楽しみですね🌽

 

お天気が心配されていましたが、すがすがしい青空の下で苗植えを行うことが出来ました。秋の収穫まで苗の成長を楽しみにしながら、みんなでお世話を頑張りましょうね!!

 

 

《今日のそんのうランチ》

・ご飯

・味噌汁

・鶏肉の塩麹焼き

・五色和え

・バナナ