園生幼稚園のブログ

園生幼稚園の子どもたち!!

芋苗植え🍠とポップコーン苗植え🌽

お芋のあかちゃんを助けに行くよ〜!!!

とみんなで第2グラウンドまでお出かけです👟👟

「芋苗植え、頑張るぞ~、お~👊😃」

ひろ~い畑にみんなで頑張って植えるよ!!

葉っぱに砂がかからないように、丁寧に・・・

今年は大きなお芋が出来るということで、お芋の苗を縦に植えてみるよ🌱

元気に大きく育つように、お水をたっぷりあげてね❗

「ごくごく飲んで、おおきくな~れ🌱」

「今日はとっても暑いから、お芋の赤ちゃん、喜んでいるね~💖」

年少組さんも上手にお世話をしてくれました。

「トントントン、先生できたよ~✨」

2歳児さんも、優しく上手に植えてあげられましたよ。

れもん組さんとりんご組さんが植えた芋には、年長組のお兄さんお姉さんが

お水をあげてくれました💦頼りになる小さな先生です💖

「お~きくな~れ🎵お~きくな~れ🎶」「お兄さんたち、ありがと~💖」

年中組さんは、ポップコーンの苗植えも頑張りましたよ🌽

「こんなに小さいのに、僕たちより大きくなるなんて、不思議だね~。」

苗の葉っぱがまっすぐに立つように・・・葉っぱを立ててギュッギュッギュ

最後はみんなで苗を応援💨

「お~きくな~れ、お~きくな~れ、お~きくな~れ~~!!!!」

 

 

今日はとっても暑い1日でしたが、お芋とポップコーンの赤ちゃんの為に、

みんな最後までよくがんばってくれました。

これから収穫の秋に向けて、お日様や雨の力を借りて、グングン大きく

成長してくれることでしょう✨

大きなさつまいもと沢山のトウモロコシが実る日を楽しみに

水やりや草取りなどみんなでお世話を頑張っていこうね!!