園生幼稚園のブログ

園生幼稚園の子どもたち!!

🌟年中組🎋七夕音楽会🌟

年中組🎋七夕音楽会🌟

ドキドキ💦しながらも、心を合わせ

ピアニカ🎹と🎵の発表を行いました✨

”これから七夕音楽会をはじめます!”

大きな声での「はじめのことば✨」

ピアニカ🎹もしっかり持てたよ!準備OK✨

緊張の中にも笑顔のすみれ組さん🎵

ピアニカ🎹はたくさん息を吸って・・・強く吹く!

大きく口を動かして上手に歌えるようになりました💕

ドキドキ💦するけど・・・早く発表したーい☺

ばら組さんも準備OK✨

ファソーーー🎵

5本の指を順番に使って吹けるようになりました✨

”だいすきなパン”での二部合奏も綺麗な音色でしたね🌟

”手はおなか✨”の歌の姿勢もかっこいい!さすが年中組さん✨

”これで七夕音楽会をおわります✨”

「終わりの言葉」もとっても大きな声で発表してくれました

 

昨日の年少組に続き、今日は年中組の七夕音楽会でした🌟

大好きなお家の方の前で発表できるわくわく💕した気持ちと、

お兄さんお姉さんになっている事で強く感じる緊張💦

この複雑な気持ちと戦っているお友だちも多く見られていました。

 

年中組になって本格的に練習が始まったピアニカ🎹

ピアニカを弾くときは、指を1本ずつ順番に動かします。

【練習曲1】【練習曲2:ひげじいさん】では

小指から弾くファ🎵がとっても難しく、

たくさん、たくさん練習を重ねてきました。

 

【だいすきなパン】二部合奏は、指の動かし方も複雑になり、

そして、何より2つのパートがつられないようにしながらも、

パート内では音をそろえる!!と、とっても難しい演奏に挑戦しました!

 

本番では、ホースが口から抜けてしまったり、指を間違えてしまったりなど、

それぞれあったとは思いますが、最後までやり抜いた達成感や発表できた喜びを

たくさん味わい、清々しい笑顔とほっとした笑顔が輝いていた年中組さんでした✨

今までの頑張りや今日の頑張っていた姿を、たくさん褒めてあげてくださいね!

本日は、七夕発表会にお越しいただきありがとうございました✨