園生幼稚園のブログ

園生幼稚園の子どもたち!!

ばら組研究保育🌹

「こんにちは~!」元気な声で出迎えてくれたばら組さんです。

今日は何を作るのかな?!

今年の猛暑でポップコーンの収穫量が少なくて、ポップコーン屋さんの

ポップコーンパパさんが困っているよ。どうしよう?!「みんなで作ってあげよう!!」

まずはポップコーンの芯を作って・・・

「左手はハサミと追いかけっこだよね!!」線からはみ出さないように真剣です✨

コーンの粒をペタペタはって・・・

「見てみて👀実をぎっしり貼れたよ。でっきあっがり~🌽」

最後の仕上げは、本物の葉っぱを貼るよ😊

「本物の葉っぱは柔らかいから、ちぎれないように気を付けて!!」

「ほらみて👀おいしそうにできたでしょ💖」

「ポップコーンパパさん喜んでくれるかな💕」

みんな本物そっくりに出来上がりました🌽

年中組さんになって、着替えも身だしなみもとっても上手にできるようになりました💕

一日の最後のお楽しみは、担任の先生が読んでくれる紙芝居📚

今日はどんなお話かな~、楽しいお話の世界に連れて行ってくれます!!

 

 

先日、種から植えて育てていたポップコーンを収穫した年中組さん。

今年は猛暑の影響か、はたまた美味しすぎて動物さんが味見をしてしまったのか、

ちょっぴりポップコーンの実の収穫量が少なかったんですよね。

でもその経験のおかげで、味わいのある本物そっくりな、

素敵なポップコーンの実を作ることができました。

「ポップコーンのおやつ作りまで、今日のポップコーンも干しておこうね~😂」

とすっかりその気のばら組さんがとってもかわいらしかったです。

 

ばら組さん、今日はお邪魔しました~💖