園生幼稚園のブログ

園生幼稚園の子どもたち!!

大きな折り紙でLet's Challenge👆

今週末の節分で鬼退治をするために、豆を入れる入れ物を作ります❗

年長組さんはLEVEL UPした“角香箱”にチャレンジです。

折り目をしっかり付けて、まずはヨットの形にしてから袋折り・・・

「難しいけれど、がんばるよ~💖」

みんな説明をよく聞いていますね👀👂

今日は袋折りが沢山でてくるね😆

「ズレないようにしっかり押さえて・・・」

「やった~✨できたよ。お星様みたいでカッコイイね😄」

「どんな柄にしようかな~😏4面もあるから沢山描けるね。楽しみ~❗」

「でっきあがり~💖これで豆まきも怖くないよ❗❗」

 

 

ズレないように端を揃えて、袋折りやアイスクリーム折り、

ページをめくったり、折り紙の向きを確認したり・・・

お話をよく聞いていないと分からなくなってしまうようなややこしい行程も、

落ち着いてじっくり取り組むことができた年長組さん。

折り目をしっかり付けたり角を気にして揃えたりしている姿は

「流石年長組さん!!」とビックリするほどでした。

週末の豆まき、みんなでがんばろうね!!

 

 

【今日のそんのうランチ】

・ご飯

・味噌汁

・鶏肉のマーマレード焼き

・キャベツサラダ

・りんご