園生幼稚園のブログ

園生幼稚園の子どもたち!!

「よいしょ~」お餅つき

ペッタン、ペッタン‼今日のお昼ご飯はつきたての『きなこ餅』です💕

「お餅大好き~✨いっぱい食べるぞ~👀」とみんな朝からウキウキでしたね。

まずはみんなで園庭に集まって・・・

力持ちの園長先生についてもらいます👊😀

「すご~い👀伸びてる伸びてる~🌀」

「よいしょ~、よいしょ~💦」園長先生のリズムに合わせて、

みんなも一緒に餅つきパワーをおくります📢

「園長先生、頑張って~💕」

 

園長先生がついてくれた後は、年長組さんがお餅つきに挑戦です❢

「ペアさんと息を合わせてね!」

「よいしょ~💦」「よいしょ~💦」

「杵が重いけれど頑張るぞ~👊😀」

周りの応援にも力が入ります💦

「よいしょ~、よいしょ~、がんばって~‼」

年中少組さんや2歳児クラスさんも年長組さんを応援してくれました!!

餅つき機でもお餅をついたよ。

「どんな風になっているか見てみよう!!3,2,1OPEN~」

すご~い👀まんまる、ふわふわ、ぷくぷく~。

みんなのほっぺみたいでかわいいね💕

 

いよいよお楽しみのお昼ご飯🍴

「びよよ~ん🌀みてみて👀こんなに伸びるよ~😂」

「もっちもちで、おいし~い👍」

 

ペッタン、ペッタンと大盛り上がりだったお餅つき。

お餅が杵について伸びるたびに「わぁ~👀」と大喜びでしたね。

年長組さんを応援しながらお餅つきに憧れる小さい組さん。

念願のお餅つきを経験した年長組さんは、重たい杵で上手についていた

園長先生のすごさを感じながら、お餅つきを楽しむことができました。

自分たちで作ったきなこをまぶして作ったきなこ餅の味は

格別でしたね。

 

お餅を食べ終わった後は、園長先生やお餅を準備していた職員に

「美味しかったです💕作ってくれてありがとうございます💕おいしかったよ~💕」

と一人一人にお礼や感謝を伝えてくれた、喜ばせ上手でかわいい子どもたちでした。