園生幼稚園のブログ

園生幼稚園の子どもたち!!

おもちつき🌷

幼稚園に来ると、餅つきの準備が行われていました😆

”お餅って、どうやってできるんだろう❓“興味津々なお友だちが沢山です✨

園生幼稚園で1番力持ちの・・・園長先生🔥

見ているお友だちは息を合わせて、「ヨイショ〜ヨイショ〜!」応援をします😆

かまどの中を覗いてみると、フワ〜と湯気が出てきました✨

完成までもう少しだね🎶

「1.2.3オープン✨」

中に入っているお餅がクルクルと回っていて、ビックリしているお友だちも😆

力いっぱい振り、”ヨイショ〜“と頑張る年長さんです🔥

「年長さん、がんばってね〜😆」

年少さん、年中さんはカッコいい年長さんの姿に夢中でした👀

楽しみに待っていたお昼の時間がやってきました✨

お弁当をあけると、きな粉のいい匂いが・・💓

出来たてのお餅は柔らかくてビヨ〜ンと伸びていました😆

「みて〜伸びたよ💓」とっても嬉しそうです✨

ひと口ずつ、沢山噛んで食べました😋噛めば噛むほどお米の甘い味がしたね✨

 

おもちにかかっていた甘いきなこも自分たちで大豆を潰して作りました!

「おもち大好きなんだ〜」と何度もおかわりをし、お腹いっぱい・・😆と大満足なお友だちが沢山でした✨

おもちつきのお話をおうちの方にも沢山してね💓