園生幼稚園のブログ

園生幼稚園の子どもたち!!

新春🎍落語大会

園でのお正月恒例行事となりました、お楽しみの『落語大会』です!

今日はどんなお話かな~💕

初めて参加するれもん組さんとりんご組さんも、

一琴さんの楽しいお話に引き込まれていましたね。

今年のお話は『四人癖』「無くて七癖、あって四十八癖・・・」

面白い癖の4人が登場していましたね。

「目をこする癖👀、鼻をこする癖👃、袖を引っ張る癖👘、手を打つ癖✊」

面白い癖にみんなの笑いが止みません‼

もうすっかり話にくぎ付けです😀

最後は恒例の【紙切り】を披露してくれました✂

曲に合わせてみんなで手拍子👐「すご~い。どんなのができるか楽しみ~💕」

「はい、今年の干支≪辰≫のできあがり~🐉」👐👐👐

最後に一緒に写真を撮ってくれた一琴さん

「1年生になっても頑張ってくださいね~」優しく応援してくれました。

 

 

扇子と手ぬぐいを上手に使って話を進める落語。表情や体の動き

声色だけで子どもたちをお話の世界に連れて行ってくれました。

部屋に戻ってからも「私の癖はなにかな?」「癖って面白いね!!」

と癖の話で盛り上がったようです😀

新春の初笑い。沢山笑って楽しんで、今年も福が舞い込む

よい一年になりそうです💖

 

【おまけ】

明日のお餅つきに向けて、きなこ作りをお手伝い👊

重たい石臼に煎った大豆を煎れをクルクルまわすと・・・

「わ~不思議。石の間からきなこが出てきたよ!!」

沢山石臼を回してもきなこは少しずつしか出てきません💦

「みんなの分のきなこを作るにはまだまだ足りないね💦」

「お手伝いがんばるね~」と頼もしいみんなです。

このきなこを使って、明日はおいしいきなこ餅をつくろうね~!!

お楽しみに~💕

 

 

【今日のそんのうランチ】

・玄米入りご飯

・冬野菜のスープ

・シェパーズパイ

・人参ドレッシングサラダ

・バナナ