園生幼稚園のブログ

園生幼稚園の子どもたち!!

おもちつき

f:id:sonnoukinder:20220112132855j:plain

今日はおもちつき☆

せいろをの中を覗いてみると・・・

ホカホカの餅米♡ふっくらしてる~(´▽`)

 

f:id:sonnoukinder:20220112132858j:plain

園庭でまるくなって、お餅つきの始まりです!!

f:id:sonnoukinder:20220112132901j:plain

まずはみんなで応援です☆ヨイショ!

f:id:sonnoukinder:20220112132904j:plain

蒸した餅米がこ~んなに伸びます(^^)美味しそう~♡

f:id:sonnoukinder:20220112132906j:plain

餅米はせいろに入れて釜戸で蒸します!フツフツと湯気がいっぱい☆

f:id:sonnoukinder:20220112132909j:plain

年長組は、順番に自分たちでお餅をついてきます(^-^)ヨイショー!!ヨイショー!!!

f:id:sonnoukinder:20220112132911j:plain

重たいよ~(>_<)

f:id:sonnoukinder:20220112132919j:plain

年長組さんがついてくれたお餅♡

f:id:sonnoukinder:20220112132917j:plain

SAKASの大豆から作った自家製きなこを付けたきなこ餅(^O^)

f:id:sonnoukinder:20220112132914j:plain

つきたてのお餅は柔らかいね☆

 

今日は、朝から良い匂いの1日☆

つきたてのお餅の柔らかさ・美味しさをみんなで味わい、お正月を満喫しました(^O^)

そして、年長組さんの姿に憧れをもった年中組や年少組☆

この経験や思い出が大人になっても記憶に残ってくれるといいなと、思っています!!

今日の格別だったおもちの味をぜひ、聞いて見てくださいね♡

美味しかったね☆ごちそうさまでした!!