園生幼稚園のブログ

園生幼稚園の子どもたち!!

落語大会

f:id:sonnoukinder:20220113113330j:plain

今日は、柳家一琴さんをお呼びして、落語大会を行いました!

どんな楽しいお話が聞けるのかウキウキ・わくわく♡

今日のお話は『はつてんじん』

 

f:id:sonnoukinder:20220113114641j:plain

落語は一人で喋っているのに、会話をしているように見えたり・・・

f:id:sonnoukinder:20220113113332j:plain

センスがお箸や団子に見えたり・・・

f:id:sonnoukinder:20220113113335j:plain

一琴さんの表情や話し方に笑いが止まらず、とっても面白くて、みんな大笑い(´▽`)

f:id:sonnoukinder:20220113113337j:plain

最後に紙切り!一枚の紙をチョキチョキ・・・・

f:id:sonnoukinder:20220113113423j:plain

体を揺らし、リズムを取りながらチョキチョキ出来上がったのは・・・ドラモン♡

f:id:sonnoukinder:20220113113340j:plain

寅年ということもあり、トラも出来上がり~!!

f:id:sonnoukinder:20220114134405j:plain

出来上がった作品は玄関に飾ってありますので、ぜひご覧ください♡

 

今年もみんなで思いっきり、初笑いをさせていただき、楽しい時間になりました(^-^)

今日の落語大会は、一琴さんのお話はもちろん!

話し方や表情もとても楽しくみんなで大笑い☆

たくさん笑って良い一年のスタートを切ることができました(^^)

紙切りでも色々な作品ができ、みんな大喜びでしたね!!

 

f:id:sonnoukinder:20220113135218j:plain

午後は、館内避難訓練☆もし怖い人が来たらすぐに避難!!

f:id:sonnoukinder:20220113135220j:plain

今回は恐竜が怖い人役・・・みんなすぐに逃げます!!

どんな時でも、しっかりと話を聞きましょうね(^-^)

 

ちょっぴり怖がるお友達もいましたが、全員、真剣に取り組み、

すぐに近くの入り口から館内へと無事に避難することが出来ました☆

しっかり避難が出来て、練習の大切さを実感しましたね!