園生幼稚園のブログ

園生幼稚園の子どもたち!!

訓練は真剣に✨館内避難訓練🦖

先日地震を想定して行った避難訓練も上手だったので、

今日は館内に逃げ込むための避難訓練に挑戦です👊😀

なんだかちょっぴりドキドキするな😢緊張しながらお話を真剣に聞いていますね。

「みんなの練習のために、悪者役を〇〇先生がやってくれるよ。」

館内避難訓練がんばるぞ~、お~!!!「外遊び開始~!!!」

避難の合図で、子どもたちは一斉に館内に逃げ込んで、

賑やかな園庭があっという間に静かになりました👣

ドンドンドン🦖ドンドンドン🦖「開いているドアや窓はないかな?!」

恐竜が部屋の前に来ても、部屋がちがっても泣かずに頑張れたよ。

みんなが無事に非難ができて、恐竜は捕まり一件落着したことを伝えると

みんな「ホッ」とした様子でしたね。「みんなよくできました💖」

 

 

この訓練が役に立つことがあってはいけませんが、最近のニュースを

見ていると思いもよらないことが起きます。

今日の避難訓練は、職員にとっても連携方法や対応手順など実際を想定して行うと

気付くことがあったり、良いアイデアが浮かんだりととてもいい機会となりました。

これからも気を引き締めて子どもたちの安全を守っていこうと

再確認することができたました。

 

 

 

【今日のそんのうランチ】

・ご飯

・味噌汁

・赤魚のみりん焼き

・ほうれん草の炒め物

・みかん