園生幼稚園のブログ

園生幼稚園の子どもたち!!

すみれ組パン作り🍞

年中組さんが楽しみにしていた『おいもパン作り』まずは、

すみれ組さんがパン屋さんに変身してパン作りに挑戦です。「いってきま~す💨」

パンは色々な材料からできているんだね。「甘くするこの粉はな~んだ❗」

「さとう~❗」

はじめは、テーブルロールパンを作るよ。

生地は上から下、上から下だよね!そ~と、そ~と・・・

次は本番❗おいもパンに挑戦です。

「うまく包めるかな~👀」

「こうやって、こうやって・・・生地が切れないように優しくね」

お芋の餡を包んだら、ぎゅ~~っと潰すよ。

「ふわふわできもちいいね~💕」

最後は可愛くお花の形にカットします。

「うえ、した、みぎ、ひだり・・・可愛くなってきたよ」

「あの2つ、くっついてきてる~😆」

少しずつこんがり焼けてきている様子がみれましたね。

こんがり焼けて、良い香り~「このあとみんなでいただきま~す❗」

「やった~❗❗❗」

「うわ~、甘くてふわふわだ~🍞」

おいもパンも可愛く焼けて、大成功です🍞

 

最初っから最後までパン作りを楽しんでくれたすみれ組さん。

自分たちでパンを作る喜び、おうちの人にお土産にできる喜び、

みんなでHAPPYを分かち合えた喜び、いろいろな喜びで笑顔いっぱいの

1日でした。

ぜひ、今日のお話を聞きながらさつまいもパンをお召し上がりください!!