園生幼稚園のブログ

園生幼稚園の子どもたち!!

すみれ組パン作り

f:id:sonnoukinder:20211117132719j:plain

今日は、すみれ組パン作りを行いました☆

準備オッケー(^O^)ランチルームでスタート!!

話を聞く姿も真剣です!!

 

f:id:sonnoukinder:20211117132722j:plain

材料は・・・小麦粉・砂糖・塩・ドライイースト・水・バター☆

f:id:sonnoukinder:20211117132725j:plain

材料を全部入れてたら混ぜ混ぜ・・・・

f:id:sonnoukinder:20211117132728j:plain

はじめはロールパン作りに挑戦☆

f:id:sonnoukinder:20211117132730j:plain

中から外へ生地を少しずつ引っ張って、ツルツルのロールパンの完成(^^)

f:id:sonnoukinder:20211117132733j:plain

続いてさつまいもパン作り指先を使って、生地を薄~く伸ばしていきます!!

f:id:sonnoukinder:20211117132736j:plain

幼稚園で掘れたさつまいもを生地で包んで・・お花の形にカット❀

f:id:sonnoukinder:20211117132738j:plain

パンをオーブンに入れて・・・スイッチーーーオンッ!!

f:id:sonnoukinder:20211117132741j:plain

ジャジャーン!!こんがり美味しそうなお芋のお花のパン♡今日のお土産です!!

f:id:sonnoukinder:20211117132743j:plain

今日のお昼には、みんなが作ったテーブルロールパン!!良い匂い~♡

f:id:sonnoukinder:20211117132750j:plain

甘くてホカホカロールパンをいただきまぁす(^o^)

f:id:sonnoukinder:20211117132746j:plain

焼きたては美味しいねと大絶賛!!

 

今日のパン作りはとっても楽しく大興奮で行いました☆彡

生地の柔らかさにうわぁ~と、思わずとろけそうな顔で感触を楽しんだり、

焼けているところの変化に驚いたり、みんな夢中で楽しんで作りました(^-^)

手作りのパンをお家でも召し上がってみてくださいね♡

 

☆☆今日の給食☆☆

f:id:sonnoukinder:20211117132752j:plain

・肉野菜うどん

・ちくわとひじきの煮物

・バナナ