園生幼稚園のブログ

園生幼稚園の子どもたち!!

年中組 伝承遊び⛄

さむ~い日は、みんなで身体を動かして遊ぼう💨「なべなべそこぬけ」に挑戦です。

できるかな~😆🚩

「な~べ~な~べ~ そ~こぬけ~🎶」

あれれれれっ😵こんがらがっちゃった💦

上手になってきたので、人数を増やして挑戦です❗

「このトンネルをくぐってね~。いいぞ、いいぞ~🚩」「やった~!!!成功だ~✨」

クラス全員でも出来るかな?!?!

「わ~💦手が離れちゃうよ~」「みんながんばって~❗」「後もう少し~💨」

失敗しても、成功しても「もう1回やろう!」と大盛り上がり。

次の遊びは「かごめかごめ」みんな知ってるかな?!ハンカチ落としに似てるね。

「うしろのしょうめん、だ~あれ?!」「だ~れだ!!」「え~っと・・・」

「か~ごめ、かごめ、か~ごのな~かのと~り~は🎵」

みんなで歌うと楽しいね~😀誰が後ろになるのか、ドキドキワクワク💖

 

 

どのクラスもワイワイと大はしゃぎで笑顔が溢れていましたね。

終わった後は「あ~、暑い💦楽しかった~😃」と、クラスのみんなで伝承遊びを楽しんだ年中組さんでした。

昔ながらの楽しい遊びは他にも「花いちもんめ」「あぶくたった」「とうりゃんせ」

などなど・・・沢山あるので、またみんなで遊ぼうね。

 

 

【今日のそんのうランチ】

・ご飯

・味噌汁

・豚肉の五目煮

・ちくわの天ぷら

・グレープフルーツ