園生幼稚園のブログ

園生幼稚園の子どもたち!!

年長組⚡パチパチ⚡ハンドパワー

「今日の不思議は、なんだろう👀」年長組のみんなが楽しみにしている科学遊び🔍

この魔法の力は何だろうね・・・💡

「すご~い!」髪の毛が浮いてるよ😲ハンドパワーの正体は静電気でした~💡

次はどんなパワーが使えるのかな❓ストローを何回もこすってみると・・・☕

ストロー同士を近づけると、置いているストローがクルクル回って逃げていくよ❗

「魔法使いになったみたい~😂」静電気も磁石と同じように、引き合う力と反発する力があることを知った年長組さんです。

冬の生活の中では、色々なところで起きる静電気⚡️不思議を知ると楽しいね。

 

保育室整理を行いました✨

ロッカー裏の床掃除やお道具箱の中の確認など、お部屋の隅々まできれいになりました🍃

「いつもありがとう」の気持ちを持ちながら行うと、掃除の時間もあっという間でした🧹

お部屋がキレイになると気持ちもスッキリだね🍃

 

明日はお家の方が見に来てくれる保育参観日です🌷みんながお部屋をキレイにしてくれたので、お客様を迎える準備も万端です!!

「明日は楽しみだな〜」と心待ちにしているお友だちが沢山いましたよ😆

クラスのお友だちと色々な事に挑戦し頑張ってきたみんな。かっこいいお兄さんお姉さんに成長した所を見てもらおうね💓

 

 

【今日のそんのうランチ】~大寒~

・人参としらすの混ぜご飯

・具沢山味噌汁

・鶏肉の塩焼き

・小松菜とさつま揚げの煮浸し

・みかん