園生幼稚園のブログ

園生幼稚園の子どもたち!!

今年の初雪☃

昨日の夕方から降り始めた雪は幼稚園のSAKASの畑を真っ白に染め上げました。

今日はみんなの安全を考えて自由登園です。☃

雪かきの雪で作ったかわいいトトロ雪だるまがみんなをお出迎え💛

登園してくれたお友たちといろいろなことを楽しみましたよ。

 

うめ組さんともも組さんは・・・

まずはお遊戯室で雪合戦💦れもん組さんとりんご組さんも一緒に

「雪合戦開始~!!頑張るぞ~それ~!!」

「1,2の、それ~~☃雪合戦楽しいな~😂」

当たってもいたくない雪玉で大盛り上がり💕

沢山動いた後は、雪が大好きな『白熊くん』を作ったよ。

折り紙にも挑戦✨「上手に折れたでしょ💕」

ロケットや宇宙人の塗り絵をして、宇宙にも遊びに行ったよ🚀

「色塗りしてきたよ~!!宇宙に連れて行って~🚀」

 

年中組さんのばら組さんとすみれ組さんは・・・

はじめに『アートポン』で宇宙旅行へ出かけます🚀

「ぼくはかっこいい宇宙人にしたよ😀」

iPadで写真を撮るだけで本当に宇宙に行けるのかな~?!

「うわ~!!!本当だ~。絵が中に入っちゃった~👀」

自分の絵を見つけて大喜び💕

もちろん、雪合戦も大盛り上がり💦

雪玉をたくさん集めたり、段ボールに入って隠れたり大はしゃぎです。

雪合戦で盛り上がった後は、切り紙に挑戦です。

線からはみ出さないように、真剣でかっこいいね✨

「ジャジャ~ン❄雪の結晶ができたよ~⛄」

おんなじ形を選んだのに、それぞれ可愛さが違う雪の結晶になったね❄

 

ゆり組さんとさくら組さんとひまわり組さんは・・・

オリジナルの雪の結晶作りに夢中です❄

「ここを切ったらどんな模様になるかな~😏」

切った切り紙をそ~と開くと・・・「みて~👀きれいな雪の結晶になったよ❄」

今日のアートポンは宇宙に住む『なぞぽん』と遊ぼうです💻

流石年長組さん、色塗りも個性豊かで完璧です🖍

iPad使いもお手の物✨お友だちと協力して写真を取り込んで楽しみます。

最後は白熱した雪合戦大会!!流石年長組さん👀雪玉がビュンビュン飛び交います💦

「園長先生😀一緒に雪合戦しよう~✋」大好きな園長先生もお誘いして、

チームで作戦を立てて敵陣へ攻め込む💦寒さも忘れて大盛り上がりです。

 

自由登園のご協力ありがとうございました。どうなる事かと思いましたが、

雪による大きな影響もなく、明日から通常保育に戻ることができそうでよかったです。

今日はそれぞれの学年がクラス合同で過ごすというイベントDayとなりました。

すぐに雪が解けてしまったので園庭では遊べませんでしたが、

違うクラスのお友だとも仲良く室内遊びを楽しむことができてよかったです。

次に雪が降るときには沢山積もって本物の雪で雪合戦を楽しめるといいですね💕