園生幼稚園のブログ

園生幼稚園の子どもたち!!

今日から3学期 🎬START💨

いつ起こるかわからない地震に備えて、急遽今日は避難訓練を行いましたよ。

いつもの避難訓練とはちがい、急にベルが鳴ったのでドキドキだったかな。

着替えをしていたり、絵本を読んでいたり、トイレに行っていたり・・・

近くに先生がいなくても、ベルの音や放送をしっかり聞いて、真剣に避難することが

できました。

 

元日の能登半島地震で被害にあわれた地域の皆さんの一日も早い

復興を願いながら、いつ起こるかわからない災害を自分事と考えて

今できることを考えていきましょう。

 

避難訓練の後は・・・

冬休みの思い出発表をしたり、新しいお友だちの紹介をしたり楽しく過ごしましたよ💕

「お話します。私は〇〇で、△△したのが楽しかったです!!」

みんな上手に思い出発表してくれました。冬休み楽しかったんだね💖

 

そのころ年長組さんは・・・

グループ対抗の『かるたとり大会』を開催していました💨

「がんばるぞ~👊😆お~❗❗❗」

真剣勝負のかるたとり。「ハイ!!!せんせい、誰が早かった~😀」

「あった~👀ハイ」「あった~👀ハイ」白熱していますね✨

チームのためにみんな本気で頑張ります!

 

1月はお正月ならではの遊びや行事が沢山あります。

『かるた』『こま』『羽根つき』に『初詣』『落語大会』など

これからしばらくは、日本の伝統を楽しんでいきましょう!!