園生幼稚園のブログ

園生幼稚園の子どもたち!!

交通安全教室🚥

幼稚園の園庭に横断歩道と信号機が現れました👀

横断歩道を上手に渡れるかな?!年長組さんが挑戦です🚦

みんなの命を守るお話『交通安全』について、わかりやすく丁寧に教えてくれました。

自転車は、足がしっかりつくかな?タイヤはパンクしていないかな?

ブレーキは壊れていないかな?ヘルメットはかぶっているかな?

乗る前にしっかりチェックしようね🚲

「道路は右側、左側どちらを歩くのが正解でしょう?!」

右かな?左かな?みんな真剣に考えます。

上手な道路の渡り方も教えてもらったね。

「きちんと止まって、ワン、ツー、スリー、GO!!!」

最後は外に出て教えてもらった道路の渡り方を実践してみましたよ!

信号をよく見てね🚦青になっていることをしっかり確認して・・・

「ワン👀、ツー👀、スリー👀」そうそう、車が来ていないかチェックだよ👉

安全確認ができたら・・・『GO!!!』手を挙げて横断歩道を渡りましょう!!

年長組さんとっても上手です✨

 

そのころ、邪魔にならないように園庭の隅で遊んでいた年中組さんは・・・

こんなところから年長組さんを応援です👀

「年長組さんかっこいいね~。がんばって~💕」

 

 

道路を歩く時の大切なお約束、みんなの命を守る大切なお約束

来年1年生になる年長組さんにとって大拙なことを学ぶことができましたね。

知っているだにせず、しっかり守っていいこうね。

 

小学生になっても忘れすに