園生幼稚園のブログ

園生幼稚園の子どもたち!!

年少組 🚑消防署見学🚒

『勤労感謝の日』に因んで、みんなの町を守ってくれている消防署へ

お仕事探検に行ってきました🚒💨

ねこバスとマリンバスに乗って出発だよ~🚌💨

「いってきま~す❗❗❗」

「いってらっしゃ~い👋😆」SAKASの畑で人参抜きを楽しんでいたのは・・・

年長組さんです🐰「大きいの見つけたよ~👀人参いい香りだね~💕」

 

うめ組さんともも組さんが、消防署に到着しました~💨

「おはようございます💕今日はよろしくお願いします❗」

元気にご挨拶ができました😁

その後はうめ組チームともも組チームに分かれて、ポンプ車に乗せてもらったり

制服を着せてもらったりしましたよ✨

「やった~😃運転席に乗っちゃった~🚒」

消防士さんが、一人ずつ抱っこして乗せてくれました💕

「乗せてくれてありがと~💖」

「僕カッコイイでしょ~✨良い眺めだな~👀」

色々な事を教えてもらったよ。

「ポンプ車とはしご車、どこがちがうでしょう?!」

みんなの質問にも答えてくれたね✨「これはなんですか~?!」

「火を消すときに使う大きな水鉄砲だよ💦重たいけれど、もってみる?!」

消防士さんみたいにかっこよく持てたよ💨

「他に質問したいことがあるお友だち~❗」「は~い✋」

みんな消防士さんのお仕事に興味津々です🚒

次は消防士さんに変身してみよう❗

制服や防火服など沢山ある制服の中から好きな物を選んで着替えました✨

レスキュー隊と救急隊と消防士。どう?!似合うでしょ✨

消防士さんに敬礼の仕方も教えてもらいましたよ💨

「みんな揃って、かっこよく敬礼!!!」

特別に、はしご車のハシゴを伸ばしてくれました❗❗

「わ~💦すご~い💨どこまで伸びるんだろう~👀」

「いつもありがとうございます💖これからもお仕事頑張ってください!!」

町の安全を守ってくれている消防士さんたちに、感謝の気持ちをお伝えすることが

できました💕

帰りはお散歩しながらみんなで歩いて幼稚園まで帰ります👟👟

帰り道には『交番』もあったね。ここでは、おまわりさんがみんなの安全を

守ってくれているね❗

 

 

とっても楽しみにしていた消防署見学。

憧れの消防士さんに会えて子どもたちは目をキラキラと輝かせていました。

質問に優しく丁寧に答えてくださったり、沢山の貴重な体験をさせてくださった

稲毛消防署の皆さん。本当にありがとうございました。

今日の体験で消防士さんへの感謝の気持ちと憧れの気持ちが益々大きくなった

子どもたちです。

 

 

 

【今日のそんのうランチ】

・ご飯

・野菜スープ

・マーボー豆腐

・ほうれん草のナムル

・バナナ