園生幼稚園のブログ

園生幼稚園の子どもたち!!

年長組🐟かつおぶしパーティー🐟

シュッ💨 シュッ💨

いい音♪&いい匂い✨をさせながら鰹節🐟が削られていきます

うわぁ~❕削られている様子にみんなくぎ付け👀✨

【かつお🐟】がどのような工程で【かつおぶし】になっていくのか興味津々✨

削られる前のかつおぶしを観察!こんなに硬いんだ! みたい👀✨

削ってみると・・・シュッ💨シュッ💨 音がする😲‼ 匂いもする‼

みんな大興奮👀✨

削る様子を観察👀✨ うわぁ~削れた😲‼

くるくる🌀しているかつおぶしと細かいかつおぶしが出てきた!

そんのうランチが・・・かつおぶし🐟のスペシャルご飯になりました✨

美味しい~💕もっと食べた~い💕

 

美味しくってお箸がとまらない💕

あっという間に完食💮 美味しかったよ💛

 

かつおぶしができるまでの話を興味津々で聞いてくれた年長組さん!

三枚におろすゆでる骨を抜く燻す削るカビをつける・・・・の説明に

カビ😲⁉

カビなんて食べられなーい⁉とビックリの大騒ぎ😲

でも食べられるカビもあるんだよ!と色々なことを知っている声もあがりました

納豆やチーズ・味噌などの【発酵食品】の仲間を見つけ、そうなんだぁ!と

新しい発見にもなりました✨

 

実際に削ってみると・・・シュッ💨シュッ💨といういい音と、

とってもいい匂いに大興奮☺

温かいご飯に削りたてのかつおぶし🐟をかけ、素材の味を満喫しました✨

薄く削ったかつおぶしと、細かく削れたかつおぶしの味の違いも感じながら、

モリモリあっという間に完食してくれていました🍚

 

どのような過程で作られ、どのように変化し、どのような感触や匂いなのかを

よーく観察し、削りたてをいただく🍚

子どもたちには難しい部分の説明もあったかもしれませんが、一人一人が感じたことや

発見したことをたくさん発言しながらの大盛り上がりの【かつおぶしパーティー🐟】になりました。

実際に行ったこの経験と味が、子どもたちの心の中に残ってくれたら・・・

また大人になったときにふと思い出してくれる・・・

そんな活動になってくれたら嬉しいです💕