園生幼稚園のブログ

園生幼稚園の子どもたち!!

🐟鰹節ってどうやってできてる?

「かつおぶし🎶かつおぶし🎵」ウキウキしながら年中組のお友だちが

ランチルームに集まりました🐟

鰹節はなんの魚でできているでしょう!!「???鮭?まぐろ?」

正解は・・・【かつお】でした~🐟

「このかつおをね、三枚におろして・・・燻して・・・鰹節カビをつけて💦」

「すご~い👀カチカチだ~💦」

「クンクン、お魚のいい香りだね~✨」「この香り知ってるよ~!」

「削れてる、削れてる~👀おもしろいね。よく見えるよ~。」

「すご~い!!鰹節ってこうやってできてたんだ~👀」

「鰹節をください💖」「元気がいいから、特別大盛~💕」

削りたての鰹節は香りがよく、お部屋だけでなく廊下まで

いい香りが広がっていましたよ✨

「いただきま~す!!一番に鰹節ご飯を食べちゃお~🍚」

「鰹節がいっぱいかかっているところ、食べちゃお~👀おっいし~い💖」

「Gu~~👍とってもおいしいよ~」

「鰹節ご飯、もうなくなっちゃったよ~💦おいしかった!!」

 

ランチルームに集まった年中組さんは、鰹節ができるまでのお話を聞いて

「え~!!カビを付けるの~💦」「こんなにカチカチになるの~👀」

「大工さんの道具で削るの~😂」といろいろなことに興味津々!!

シュッシュ、シュッシュと削れる鰹節を大喜びで観察していましたよ。

 

今日は年少組さんも鰹節を削ってもらって、白ご飯の上にかけた鰹節ご飯

を頂きました。不思議なカビのパワーで栄養満点になった鰹節ご飯

美味しかったね🍚

 

 

【今日のそんのうランチ】

・ご飯

・すまし汁

・鶏肉のリンゴ味噌焼き

・ブロッコリーサラダ

・バナナ