園生幼稚園のブログ

園生幼稚園の子どもたち!!

🍂この柿はどんな味🍂

柿の実がキレイに色づいて、たわわに実りました🍂

美味しそうだけれど、なんだかいつも食べている柿と形だ違うね👀?!

この柿は『渋柿』です。見た目は甘そうだけれど、渋くて苦い味の柿なんですよ💦

このままでは食べられないので、秘密の道具を使って皮をむきま~す💨

「クルクル クルクル~~、くるくる くるくる~~💕」

歌いながら皮むきをしていると・・・

「僕もやりたい❗」「私もお手伝いしてあげる~💕」

と沢山のお友だちが集まってきてくれましたよ。

クルクル回すと柿の皮がクルクルむけていくよ😆

「最後まで切れずにむけたよ~💕すごいでしょ~❗」

「ジャジャジャ~ン✨蛇みたいに長~くなっちゃった~🐍」

渋柿はお日様に干して甘~い『干し柿』にします💕

皮をむいてぷっくりツルンッとした渋柿がどんな風に変わっていくのか毎日観察し

てみてくださいね👀❗

 

渋柿はこのままでは渋くて食べられないよと伝えても、

「柿のいい匂いだね。甘そうだな~。食べてみたいな~😗」

と渋柿の味に興味津々の子どもたち。

「ちょっとだけ皮をなめてもいい?!」と渋柿の味を確認していました💦

「美味し~い!!」といってはいたけれど・・・渋みを味わうのもいい体験でした😁

 

【今日のそんのうランチ】

・チキンカレー

・人参ドレッシングサラダ

・ヨーグルト