園生幼稚園のブログ

園生幼稚園の子どもたち!!

ナンパーティー

f:id:sonnoukinder:20220228133913j:plain

ナマステ~(´▽`)

今日は年長組さんのナンパーティー♡

五井にあるインドレストラン【サマナラ】さんから、

ナン焼名人の方が来て下さいました☆

 

f:id:sonnoukinder:20220228133916j:plain

園庭に机を出してナン作りスタート!!!

f:id:sonnoukinder:20220228133919j:plain

この生地が大きなナンに変身します☆

f:id:sonnoukinder:20220228133923j:plain

二人一組で協力(^O^)

f:id:sonnoukinder:20220228133926j:plain

指のお腹を使って、破かないようゆっくりと優しく伸ばしていきます!

f:id:sonnoukinder:20220228134217j:plain

感触は・・・柔らかくて気持ちいい♡上手に出来たよ(^-^)

f:id:sonnoukinder:20220228134220j:plain

みんなが伸ばしたナンをもっともっと伸ばして・・・ナンのあの形になったら・・・

f:id:sonnoukinder:20220228134222j:plain

釜の中にペタッ!!見事にくっつきます☆おもしろ~い(´▽`)

f:id:sonnoukinder:20220228134225j:plain

200℃~300℃で約1分待っていると・・・こんがりアツアツのナンの出来上がり~!!

f:id:sonnoukinder:20220228134444j:plain

お楽しみのお昼☆みんな揃っていただきま~す(^O^)顔よりも大きい~!!いいにお~い♡

f:id:sonnoukinder:20220228134528j:plain

今日のカレーはキーマカレー☆

f:id:sonnoukinder:20220228134450j:plain

アッチャー(おいしい~)千切って食べたり・・・

f:id:sonnoukinder:20220228134447j:plain

そのままかぶりついたりして、食も言葉も楽しみました☆

 

本日のナンパーティーを終えて、インドに行ってみたい!!

と言う声がたくさんありました☆

質問コーナーで気になることを色々質問し、たくさん教えていただきましたね!!

この“ナン”の形は、インドの国の形が由来になっていることにビックリ(^-^)

最後はダンニャバード(ありがとう)と挨拶をしたり、楽しいナンパーティーでした☆

 

f:id:sonnoukinder:20220228183454j:plain

幼稚園の園庭に、河津桜が咲きました

まだたくさんは咲いていませんが・・・是非探してみてね(´∀`)

 

f:id:sonnoukinder:20220228134611j:plain

☆☆今日の給食☆☆

・チャーハン

・ビーフンスープ

・中華ドレッシング和え

・バナナ