園生幼稚園のブログ

園生幼稚園の子どもたち!!

うめ組ふりかけ作り

f:id:sonnoukinder:20210215180726j:plain

今日は、うめ組ふりかけ作りを行いました!

給食の栄養士さんに材料・作り方・道具の使い方を教えていただきました☆

みんなで頑張るぞーー(^^)/

 

f:id:sonnoukinder:20210215180736j:plain

すり鉢に入れてゴリゴリ・・・お友達と協力します!!

f:id:sonnoukinder:20210215180744j:plain

ゴリゴリ・・・おいしくなぁれ!おいしくなぁれ♡

f:id:sonnoukinder:20210215180749j:plain

かつお節・ごま・青のり・しらすを頑張ってすりました!

厨房のオーブンで焼いてもらって出来上がり(´▽`)

f:id:sonnoukinder:20210215180757j:plain

ランチルームでの昼食!ご飯に手作りのふりかけをかけてもらって美味しそう~♡

f:id:sonnoukinder:20210215180803j:plain

美味しい~♡とみんな夢中になって食べていましたね☆

 

自分たちで作ったふりかけの味は格別で、いつもよりいっぱいおかわりもしました(^^)

材料を知り、調理に関わることの大切さ

食育の大切さを実感できた活動になりました!!