園生幼稚園のブログ

園生幼稚園の子どもたち!!

たんぽぽ組パン作り

f:id:sonnoukinder:20201111175024j:plain

今日は、たんぽぽ組パン作りを行いました☆

ランチルームでパン作りがスタート!!

準備オッケー(^O^)話を聞く姿も真剣ですね!!

 

 

f:id:sonnoukinder:20201111175019j:plain

小麦粉・砂糖・塩・イースト・バターの材料を入れて混ぜていきます!!

混ざっていく様子に、すごーーい(^^)と大興奮!!

f:id:sonnoukinder:20201111175014j:plain

はじめは、ロールパン作りに挑戦☆中から外へ、生地を少しずつ引っ張りながら作りました☆

f:id:sonnoukinder:20201111175006j:plain

続いて、さつまいもパン作り!まずは指先も使って、生地を薄~く伸ばしていきます!

f:id:sonnoukinder:20201111175001j:plain

幼稚園で掘れたさつまいもを乗せて包んだら、花びらの形に!!!

f:id:sonnoukinder:20201111174956j:plain

中にさつまいもがギッシリのさつまいもパン!!上手に出来た~(^-^)☆

f:id:sonnoukinder:20201111174951j:plain

オーブンの中からは・・・パンの良い香り♡

f:id:sonnoukinder:20201111174946j:plain

ジャジャーン!!こんがり美味しそう☆さつまいもパンは今日のお土産です!

f:id:sonnoukinder:20201111174942j:plain

今日のお昼には、みんな作ったテーブルロールパン☆

f:id:sonnoukinder:20201111174938j:plain

とってもふわふわで美味しそうな匂い♡いただきまぁす!!

f:id:sonnoukinder:20201111174934j:plain

美味しい♡美味しすぎてすぐに完食してしまいました(^O^)

今日のパン作りは、とっても楽しくて大興奮なたんぽぽ組のお友達でした☆

生地の柔らかさに、ふわふわで柔らか~いと思わずニッコリ(^-^)

感触を楽しんだり、焼けているところの変化に驚いたりと夢中で作っていました!!

美味しくて、楽しい一日でしたね♡

 

☆☆今日の給食☆☆

f:id:sonnoukinder:20201111174930j:plain

・ゆかりご飯

・味噌汁

・ひき肉入り玉子焼き

・納豆和え

・バナナ