園生幼稚園のブログ

園生幼稚園の子どもたち!!

年長組科学教室『バランスで遊ぼう😆』

年長組さんが楽しみにしている科学教室💡

今日のテーマ『バランスであそぼう😝』で沢山のゲームをしたよ。

初めのゲームは「枯れ木に花を咲かせましょう~🌸」

倒れないように咲かせるには、どこに咲かせればいいかな?

次のゲームはチーム対抗で鳥さんを元気にさせるゲームです💦

「後ろにつけた方がいいよね。シッポにつけてみよう!!」とみんなで相談します。

「僕が倒れないように支ええておくからね。」

「鳥さんが一番上を向いているのは・・・このチームです✨」

「やった~💕」

最後のゲームは『やじべえさん』のバランスゲームです😀

「できた!できた~!!先生みてみて~👀」

「こんなに長くつないでもバランス取れてるんだよ~。すごいでしょ~💛」

「こんな形でもバランスが取れたよ✨やしべえさん、楽しいね。」

今日のお土産は面白い動きをする『バランスボール』

「ゴロン、ゴロン、ゴロン・・・変な動き~楽し~😝」

「こっちから転がしたらどんな動きをするかな~。回してみたらどうなるかな~。」

 

 

「なせ?どうして?」をお友だちと一緒に考えるみ楽しさを知っている

子どもたち。洗濯ばさみを挟む位置を話し合ったり、

成功させるためにチームで協力したり、失敗を素直に謝ったり、

お友だちを応援したりと改めてみんなの成長を感じることができました。

この1年で沢山の科学の不思議を体験し、子どもたちは沢山の興味の幅を

広げることができました!!