園生幼稚園のブログ

園生幼稚園の子どもたち!!

一緒に遊ぼう😀Part2

あれあれ、年長組さんお部屋にいないぞ?!どこに行ったのかな~?!

静かなお遊戯室を覗くと何やらジェスチャーゲームを楽しんでいるようでした💦

「🙊わたし 🙊8月 🙊あなたは?」

「🙊ぼく 🙊6月!! 🙊ちがうね!!」

ジェスチャーで自分の誕生日を伝え、誕生日順に丸く繋がったよ。

さあ、答え合わせだよ✨

「僕は5月〇日だよ😀」「僕は5月〇日😀」「正解だね!!」

 

次のゲームは・・・『Dancing椅子取りゲーム』

おゆうぎ会のお遊戯曲が流れると、みんなノリノリで踊り出します🎶

夢中になって踊っていると・・・「アッ💦曲が止まった~!!!」

「セ~フ😂やった~椅子とれたね!!」

 

最後のゲームは・・・『お玉ボール運び』

落とさないように慎重に、でも急げ急げ~👣

 

ジェスチャーだけで相手に言いたいことをつたえるのって、

やってみると案外難しいもので、伝える方も聞き取る方も真剣です。

目を見ながら表情を変えたり、ジェスチャーをゆっくりにしてみたりと

色々と工夫して伝わった時のうれしさは格別です💖

ジェスチャーゲームで新しいお友だちとの仲をグッと深めることができました✨

 

▼△▼おまけ▼△▼

みんなにお手伝いしてもらって駐輪所に干していた【渋柿】

お日様の光を浴びて、ピリリと冷たい北風を浴びて

甘くておいしい【干し柿】に変身しました😀

ストーブであぶって、食べてみたよ。

「うそ~👀甘くなってる~!!」「グミみたいで美味しいね~」

「干し柿食べるの初めて~。甘くておいしいね。」と気に入ってくれました💕