園生幼稚園のブログ

園生幼稚園の子どもたち!!

⛺わんぱくサマーキャンプ2023🌞

4年ぶりに念願の『わんぱくサマーキャンプ』が開催できました~\(^o^)/

2日間、みんなでたのしもうね!!

1日目のお楽しみは・・・『川遊び』

冷たくて気持ち~い💦

「3,2,1GO~!!!」「飛び込み最高~~😂」

「ほら見て👀、ハートの石を見つけたよ!!」

「ほらみて~👀お魚みつけたよ!」「あっ!カニもいるね~💖」

大自然の中で気持ちも開放的になり、男の子も女の子もダイナミックに

川遊びを満喫できました!!

 

『クオードの森』キャンプ場に到着しました!

テントを立てた後はみんなで遊んだり・・・

夕飯の準備をしたり・・・

「へ~、これでご飯が炊けるんだ~😲」

自分たちで作ったカレーは最高だね✨

「おかわり大盛くださ~い💖」

大鍋に満タン2杯も作ったカレーもペロリと食べてしまいました💦

 

 

夜になったのでお楽しみの『キャンプファイヤー』です🔥

「🎶マイム、マイム、マイム、マイム🎵マイムベッサッソン🎶」

みんなで園歌を歌ったり、花火をしたり素敵な思い出となりましたね。

 

2日目は元気に『ラジオ体操』で始まりました🌞

「1,2,モリモリ😂 5,6,モリモリ😊」

ラジオ体操は第一も第二しっかり行て、朝の目覚めもばっちりです👀

朝ごはんは、自分たちで作った「サンドイッチとスパゲッティー」

朝からみんなモリモリ食べてくれました!!SAKASのトマトも大人気!!

 

腹ごしらえもおわったら、元気に山登り『ウォークラリー』に出発です👣

長い階段も、急な坂道もどんどん上る子どもたちの体力に、

先生方はついていくのがさ精いっぱい💦「みんなまって~!!」

問題ポイント発見👈👀❗「これで4つめだよ!!順調順調💖」

山の空気はいい空気だね~✨

お昼ご飯はみんなで作たおにぎりを食べたよ🍙

楽しい思い出がたくさんできたキャンプ場ともお別れして・・・

 

帰路はSATOYAMAトロッコ列車に乗車します🚂🚃🚃

『つきさき』駅を出発~

 

風鈴がとっても涼しいね~🎐

 

「あっ!あのトラックは園長先生のトラックだ~🚚」「お~い!!」

「いい眺めだね~👀」

『上総牛久』駅に到着!!🚂機関車、かっこいい~😲

 

 

幼稚園に戻って最後のお楽しみは・・・

お楽しみの『ビンゴ大会✨』

「う~~~ビンゴ👊」

「あ~残念。もう少しなのに~💦」と大盛り上がりです!!

「やった~!!いいもの当たったよ~💖」

「わ~い!!すごい迷路作っちゃうぞ~✨」

「すごいのが当たってしまったぞ~!!早く遊びたいな~!!」

「一等賞品当たっちゃった~!!家族みんなで早く遊びたいな~!!」

 

 

『わんぱくサマーキャンプ』4年ぶりの開催でどうなることかと思いましたが、

沢山の卒園児たちが集まってくれ賑やかに開催することができました!!

 

「久しぶり~!!元気だった?!」とちょっぴり緊張気味だったのは出発前だけ。

一緒にご飯を食べて川遊びを始めたころにはみんな友たち!!

学区の違う同級生とそれぞれの学校の話題で盛り上がったり、

年齢は違っても同じ園生幼稚園の話題で盛り上がったりと、

異年齢のお友だちともすぐに打ち解けていました。

さすが、SONNOUっ子たちですね💖

はじめて親元を離れて過ごしたというお友だちもみんな笑顔で

楽しんでいましたよ。

中学生や高学年のお友だちが進んで小さい子のお世話をしてくれたり、

小さい子が大きい子に憧れたりと異年齢で関わるキャンプの醍醐味を

存分に味わっていました。

 

自然に触れて思いっきり遊んだ川遊び、みんなで作ったご飯、

夏の醍醐味キャンプファイヤー、暑かったり寒かったりしたテント生活、

大自然を感じたウォークラリー、レトロなトロッコ列車体験etc・・・。

 

みんなと過ごしたこの2日間の一コマ一コマが、夏の素敵な思い出となりました。

参加してくれたみなさん、ありがとうございました。

8月も暑い日が続きそうですが、熱中症対策をしながら夏ならではの体験を楽しんで

思い出を沢山作ってくださいね~🌞