園生幼稚園のブログ

園生幼稚園の子どもたち!!

🍕ゆり組ピザパーティー🍕

「ピザパーティーに行ってきま〜す💨」

張り切って出発したのはゆり組のお友だちです!

ピザ作りの材料は…

「小麦粉、砂糖、イースト、隠し味の塩はちょっと多めね!」

粉の違いにおいをじっくり観察👀✨

生地を伸ばす目安は…両手のまる〇よりちょっと大きく!

このくらいかな⁉

「生地がフワフワ💕気持ちいい〜💕」

指のお腹を使ってギュッギュッ💨上手に伸ばせるかな?!

SAKASで収穫した玉ねぎミニトマトもトッピング!

チーズもたっぷり💛 世界に1枚✨自分だけのオリジナルピザ🍕

1・2・3・4・5・・・・・90!

400度90秒⌛ 焼き上がりが楽しみ~💛

焼き上がりー!!!

とろ~りチーズもたっぷり✨美味しそう~☺

 

ピザパーティーをとっっっても楽しみにしていてくれた

ゆり組のお友だち💛

目をキラキラ輝かせながら、作り方を聞いてくれました。

 

パン作りとは違う材料「オリーブオイル」の紹介をすると、

「知ってる!家にある!」と、とっても良い反応✨

生地の感触も「うわぁ~やわらかい~💕」と大興奮💨

SAKASで収穫した玉ねぎやミニトマトも「あまくなった!美味しい!」

ますます目を輝かせながら味わっていました。

 

材料を一つずつ観察しながら、においや感触、生地が変わる様子を

”なんでだろう??” ”どうなるんだろう??”と考えながら楽しむ姿に

年長組らしい”食育の活動”になっているなぁ💛と私たちもうれしくなりました。

ぜひ、たくさんお話をきいてみてくださいね✨