園生幼稚園のブログ

園生幼稚園の子どもたち!!

ひまわり組研究保育🌻

今日は、でした!!

元気いっぱいの挨拶で出迎えてくれましたよ。

担任の先生からもらったプレゼント「ひらがなカード」の中から

自分の名前を探しています🔍「僕の名前できた~!!」

名前が完成したら、カードが4枚残ったよ!!

4枚でどんな言葉が隠れているかな・・・「ま・に・ん・く???」「に・ん・く・ま???」

なんだ❔なんだ~❓

カードを全部使っての言葉探しです!!

どんな言葉が隠れているかな❗「おおっ沢山見つけられたね😲」

最後はLevel up⤴

グループのみんなのカードを使って、どれだけ沢山の言葉を探せるか競争です💨

「どんな言葉が出来るかな~!?」

「『と』が欲しいけど・・ないな~」

「こんな言葉ある!?」

「こんなに沢山出来たよ~😆」

頑張って集めた言葉をお当番さんが発表してくれました!!

一番多く集められたのは、『ペンギングループさん🐧』です。おめでと~👏

 

書き方教室も始まり、ガマくんと一緒に楽しくひらがなを学んでいる年長組さん

にとって、今日の言葉探しゲームはとっても興味津々でわくわく楽しい活動でしたね。

 

じっくり考えて、言葉を見つけたときの『ひらめきの表情👀』

グループのお友だちと上手に話あたり、優しくお手伝いをしたり、

みんなで協力している姿は、さすが年長組!!と驚くほどかっこ良かったですよ。

 

 

そして、午前中の年中組さんは・・・

みんなで英語の『REP』を行いました。

「合図の音がなったらページをめくるよ📖」

「英語教室で教えてもらったお話だね。よく聞いてね👂」

耳👂と目👀働かせ、CDに合わせて指👆でなぞっていきます。

いいぞいいぞ、その調子✨

 

ご自宅でも頑張っていただいている「REP」は毎日の積み重ねが少しずつ花開いてきます。

子どもたちの「あっ!!Monkey見つけた」「ぼく読めるよ!!」「この歌好き♫歌えるよ🎤」など

分かってくると英語への興味もどんどん膨らみます。

まずは毎日30分ご自宅での「REP」が習慣付くように、頑張りを認めながら工夫をしてみてください!!その頑張りが、英語教室で過ごす時間の楽しさにつながります!!

ご協力、よろしくお願いします💖