園生幼稚園のブログ

園生幼稚園の子どもたち!!

数のワーク

f:id:sonnoukinder:20210127190744j:plain

今日は年中組数のワークを行いました☆

真剣にじっくりと取り組みます!!

テーマは「多い方・少ない方はどっちかな?」です(^-^)

 

f:id:sonnoukinder:20210127190740j:plain

まずは、虫かごの中の昆虫はどっちが多いかな?

f:id:sonnoukinder:20210127190736j:plain

声に出して数えながら、クレヨンを使って昆虫を丸で囲っていきます☆1・2・3・・・

f:id:sonnoukinder:20210127190731j:plain

多い方には、☆のシール!!

f:id:sonnoukinder:20210127190728j:plain

こっちが多い(^O^)シールをペタリッ!!

f:id:sonnoukinder:20210127190724j:plain

何が多くて、何が少ないのかを、一つずつ数えながらしっかり確認できましたね(^^)

 

数を数えることは、日常でも触れることがたくさんあります!

生活の中でわからなくても、すぐに答えを教えるだけではなく

これからも問いかけながら、自分たちで考えたり、答えを見つけていけるような

関わり方も取り入れていきたいと思います(^-^)

 

f:id:sonnoukinder:20210127190720j:plain

☆☆今日の給食☆☆

・雑穀ご飯

・味噌汁

・赤魚のみりん焼き+

・ひじきとれんこんの煮物

・バナナ

 

※今日の味噌汁とひじきとれんこんの煮物には、SAKASで採れたにんじんが入っています。

 皆さん美味しく食べていました(^^)