園生幼稚園のブログ

園生幼稚園の子どもたち!!

水槽の中のお友達

f:id:sonnoukinder:20201202173801j:plain

今日は、幼稚園の昇降口でお出迎えをしてくれる

水槽で暮らしているお友達を紹介していきたいと思います☆

どんなお友達がいるかなぁ~(^-^)

 

f:id:sonnoukinder:20201202173757j:plain

大人気♡ニモでお馴染みのカクレクマノミ☆生まれたときは、全てオスとして生まれてきます!

大きくなると群れの中で一番大きいものがメスへと変わっていきます(^^)スゴイね!!

f:id:sonnoukinder:20201202173752j:plain

青い身体に、おしりが黄色いのが特徴!!おしりが黄色いことから”しり黄”といいます(^O^)

そしてルリスズメダイの仲間なので、名前がシリキルリスズメダイ☆面白いですね(^^)

f:id:sonnoukinder:20201202173747j:plain

こちらは、マンジュウイシモチ☆饅頭のように丸い身体つきをしていること、耳の中に石がある

ことから石持と呼ばれています!イチゴのパンツを履いているみたいで可愛いですね♡

f:id:sonnoukinder:20201202173743j:plain

背びれがピンと立っていることからハタタテハゼ☆とってもおとなしく

頭から尾にかけて、白から赤褐色へとグラデーションになっています(^-^)おしゃれ~

f:id:sonnoukinder:20201202181123j:plain

黄色がキレイなイエローコリス☆寝ているときは砂に潜って・・・zZZ今度そっと覗いてみてね!

オスは頭部に細い線、メスは背びれの中央に黒斑があるけど・・・これはどっちかな(^O^)

f:id:sonnoukinder:20201202173734j:plain

オスは背ビレに赤色斑があるのが特徴であり、メスは眼の上方が青くなっていることから

ブルーアイアンティアスという名前でもあるケラマハナダイ☆

f:id:sonnoukinder:20201202173730j:plain

背中にボコボコとしたものが(°0°)こちらは、コブヒトデ☆

チョコレートチップスターと呼ばれることもあります(^-^)なんだか美味しそうな名前!!

f:id:sonnoukinder:20201202173726j:plain

とっても綺麗好きのマガキガイ☆砂の上を歩きながら表面についた藻類などを食べるため

水槽の掃除屋さんとして大活躍です(^^)/ぜひ探してみて下さいね☆

 

空いている時間に、フッと来てしばらく眺めてから帰るお友達がちらほらと見られます(^-^)

正面から見てみたり、回り込んで眺めて見たり・・・探しながら楽しんでいるお友達も!!

種類によって、様々な特徴をもっているので、よく観察してみてどんな変化があるのか

気づいていくのも楽しそうですね(^O^)

 

☆☆今日の給食☆☆

f:id:sonnoukinder:20201202173808j:plain

・麦ご飯

・味噌汁

・マグロフライ

・じゃが芋のおかか和え

・バナナ