園生幼稚園のブログ

園生幼稚園の子どもたち!!

科学で遊ぼう『🐙どこにくっつく?!』

先生の指が蛇に食べられた~💦引っ張っても抜けない不思議、

「あれれれれ?!どうなってるの?」

今日の科学は『くっつく不思議』くっつく方法っていろいろあるんだね💡

「わ~すごい❗」「へえ~、知らなかった💨」「やってみたいな~」

みんな興味津々です💨

「僕にもできたよ!!」

赤タコさんは磁石パワー

青たこさんは綿ファスナーパワー

黄たこさんは吸盤パワー

「どこにくっついたか教えてね」

「吸盤はツルツルしたところにくっついたよ😲!」

 

これはどうかな、あっちはどうかな?と探求心が旺盛な子どもたち。

「ほら、見て👀ここにもくっついたよ!」

と嬉しそうに教えてくれます。

「ここは、くっつくつと思ったけどくっつかないね。」

こんな大発見も、実験の醍醐味です。

『やってみる』って大切ですよね。

 

 

 

【今日のそんのうランチ】

・ご飯

・味噌汁

・鶏肉の唐揚げ

・野菜の和え物

・グレープフルーツ