園生幼稚園のブログ

園生幼稚園の子どもたち!!

科学教室

f:id:sonnoukinder:20211008132215j:plain

今日は、年長組科学教室を行いました☆

本日は磁石の力を使って楽しみました(^o^)

実験開始!!!

f:id:sonnoukinder:20211008132225j:plain

クリップを使って、少しずつ離れると・・・

クリップが引っ張られて、引き合う力を感じました☆すごい!!

f:id:sonnoukinder:20211008132219j:plain

磁石を近づけると、引き合ったり・離れたり不思議~(゜ロ゜屮)屮

f:id:sonnoukinder:20211008132232j:plain

下から磁石を当ててみると、クルクルと回ったよ!面白いね( ´ ▽ ` )

f:id:sonnoukinder:20211008132228j:plain

磁石同士を近づけて、反発する力でウサギさんを移動させてみました!

 

部屋の中を使って、どんなものに磁石がつくのか・つかないかを探しました☆

試してみると、ここはくっついた!!窓ガラスはくっつかなかった~と

実際に試してみて気づくことがたくさんありましたね!!

これからも、たくさんの不思議を見つけてどうなるのかな?

という不思議を見つけて考えていこうね(^o^)

 

☆☆今日の給食☆☆

f:id:sonnoukinder:20211008132241j:plain

・さつま芋ご飯

・まいたけのすまし汁

・卵焼き

・キャベツのゆかり和え

・柿