園生幼稚園のブログ

園生幼稚園の子どもたち!!

科学教室(年長組)

今日の科学は【くっつく不思議?!】

3匹のたこさんと一緒に、部屋中を探検です!!

 青たこ、黄たこ、赤たこ。

どこにくっつく?!それぞれくっつく場所が違うね。どうしてかな・・・

 なるほど!!裏にこんな違いがあったんだね💡

さあ、それぞれのたこがくっつく場所を見つけてみよう💨

「あった~!!!」「つるつるだから、黄たこがくっついたよ~😆」

「青たこは、こんな所もくっついたよ~」

 

磁石の赤たこ、吸盤の黄たこ、マジックテープの青たこ、

それぞれのくっつく力の不思議知った年長組さん。

「お家でもやってみた~い!!」と興味津々でした。科学の不思議って楽しいね💕

 

 

【今日のそんのうランチ】

・ご飯

・チキンカレー

・フレンチサラダ

・パイナップル