園生幼稚園のブログ

園生幼稚園の子どもたち!!

科学教室

f:id:sonnoukinder:20220121123836j:plain

年長組科学教室を行いました☆

今日は、どんな不思議をするのか楽しみ(^^)

f:id:sonnoukinder:20220121123838j:plain

最初に使うのは、魔法の下敷きと魔法のタオル!!

f:id:sonnoukinder:20220121123841j:plain

魔法のタオルを下敷きにゴシゴシ!!するとティッシュが・・・

f:id:sonnoukinder:20220121123843j:plain

くっついたーーー!!!(^O^)

f:id:sonnoukinder:20220121123846j:plain

なんと、髪の毛もくっつくんです!!面白いね(´▽`)

f:id:sonnoukinder:20220121123849j:plain

繋がっている紙コップを、ゴシゴシした下敷きを近づけると、動いたぁと大はしゃぎ!

f:id:sonnoukinder:20220121123852j:plain

ストローを使っても実験!ストローをゴシゴシして近づけてみると・・・

f:id:sonnoukinder:20220121124239j:plain

あれれ、今度は逃げて行っちゃう( ゚Д゚))不思議~

 

冬によく起きる『静電気』について学びました!

普段は、パチッとしてビックリする静電気ですが・・・

学び方ひとつで、こんなことが出来るんだよ(^O^)と知りました!

静電気は、物と物を擦ると生まれる小さな優しい電気☆

くっついたり、離れたり・・・磁石のようでまるで違う、

この時期ならではの不思議でしたね(´▽`)

 

☆☆今日の給食☆☆

f:id:sonnoukinder:20220121135725j:plain

・カレーうどん

・ブロッコリーとベーコンの炒め物

・りんご