園生幼稚園のブログ

園生幼稚園の子どもたち!!

科学遊び

f:id:sonnoukinder:20210122131809j:plain

今日は、年長組科学遊びを行いました☆

どんな不思議をするのかワクワク(^-^)

最初に使うのは、下敷き魔法のハンカチティッシュ!!

 

 

 

f:id:sonnoukinder:20210122131803j:plain

魔法のハンカチを下敷きにゴシゴシすると、なんとティッシュが・・・(゜o゜;

f:id:sonnoukinder:20210122131759j:plain

ジャジャーン!(^^)!見てみて!くっついたーー!!!!

f:id:sonnoukinder:20210122131756j:plain

髪の毛もくっついたよー!!面白いね☆

f:id:sonnoukinder:20210122131752j:plain

 他に何がくっつくのか、お部屋の中も探して見ました(^-^)どんな発見があったかな☆

f:id:sonnoukinder:20210122131748j:plain

次は繋げてある紙コップを、下敷きをゴシゴシして近づけると

下敷きの方向に紙コップがコロコロ…

f:id:sonnoukinder:20210122131744j:plain

今度は、ストローを使っての実験!ストローをゴシゴシして近づけたら・・・

あれれ~、ストローが逃げて行っちゃう(;゜ロ゜)なんで?

 

科学教室では『静電気』について学びました!

静電気は、物と物を擦ると生まれる小さな優しい電気なんだよと教えてもらいました(^-^)

「くっつく静電気」「逃げちゃう静電気」があることも知りました☆

この時期ならではの不思議☆楽しかったですね(^o^)