園生幼稚園のブログ

園生幼稚園の子どもたち!!

科学教室☆わくわく体操教室

f:id:sonnoukinder:20200124181834j:plain

年長組科学教室を行いました☆

今日は、どんな不思議をするのか楽しみ(^O^)

最初に使うのは、下敷き魔法のハンカチティッシュ!!

 

f:id:sonnoukinder:20200124181838j:plain

魔法のハンカチを下敷きにゴシゴシ!!するとティッシュが、、、

f:id:sonnoukinder:20200124181842j:plain

すごーーーい(^  o^  // くっついたーー!!!!

f:id:sonnoukinder:20200124181846j:plain

なんと、髪の毛も(;゜ロ゜)面白いね☆

f:id:sonnoukinder:20200124181851j:plain

次は、紙コップを繋げて、ゴシゴシした下敷きを近づけると、動いたぁと大はしゃぎ!

f:id:sonnoukinder:20200124181854j:plain

ストローを使っても実験!ストローをゴシゴシして近づけてみると・・・

あれれ、今度は逃げて行っちゃう(^◇^;)ふしぎ~

f:id:sonnoukinder:20200124181858j:plain

お遊戯室では、未就園児のお友達のわくわく体操教室を行いました♫

f:id:sonnoukinder:20200124181903j:plain

今日は風船を使ってあそびましたよ♡投げたり・キャッチしたり楽しいね☆

f:id:sonnoukinder:20200124181906j:plain

風船をパラバルーンの中に☆とっても綺麗でみんな大喜び(^O^)

f:id:sonnoukinder:20200124181914j:plain

最後は、サーキットも楽しみました(o^^o)身体をたくさん動かして楽しかったですね☆

ぜひ、また遊びに来て下さい♡

 

科学教室では『静電気』について学びました!

静電気は、物と物を擦ると生まれる小さな優しい電気なんだよと教えてもらったね(^^)

「くっつく静電気」と「逃げちゃう静電気」があることも知りました☆

この時期ならではの不思議☆楽しかったですね(o^^o)

f:id:sonnoukinder:20200124181918j:plain

☆☆今日の給食☆☆

・ご飯

・コーンクリームスープ

・ミートボール

・さつま芋とブロッコリーのサラダ

・みかん