園生幼稚園のブログ

園生幼稚園の子どもたち!!

科学教室

f:id:sonnoukinder:20200207135550j:plain

今日は、年長組科学教室を行いました☆

いつもどんなことをするのかワクワク(o^^o)

説明の段階から興奮気味の子ども達!本日はこちら・・・

 

f:id:sonnoukinder:20200207135553j:plain

回転ロケット!!では早速作ってみよう\(^_^)/

f:id:sonnoukinder:20200207135557j:plain

まずは無くさないように、おもりに自分の名前を書きました☆

f:id:sonnoukinder:20200207135601j:plain

次は、ストローを使って・・・フーッフーーーッ(>ε<)パンパンに膨らんだぁ♡

f:id:sonnoukinder:20200207135605j:plain

最後に、おもりと羽を付けたら完成☆

ではお遊戯室に行って実際に飛ばしてみよう!!!

f:id:sonnoukinder:20200207135610j:plain

広いお遊戯室で、3・2・1・・・

f:id:sonnoukinder:20200207135614j:plain

えいっ!!やったー飛んだーー(^O^)男女に分かれて競争もしましたよ!

大興奮のお友達☆楽しかったね♡ 

 

幼稚園で行う最後の科学教室☆

回転をすると遠くまで飛ぶこと・おもりの場所によっては飛ばなかったり

持ち方を変えてみたり、空気は冷たくなると小さくなることも学びました(^^)

一年間を通して、様々な不思議に触れ、色々な面白さを感じた楽しい時間でした(o^^o)

自分の思ったことをしっかりと発言することも出来ましたね!

これからも「何でだろう」ということに気づき

不思議をたくさん見つけて、色々な事を吸収できる人でいてくださいね☆

 

f:id:sonnoukinder:20200207135622j:plain

☆☆今日の給食☆☆

・チャーハン

・ビーフンスープ

・キャベツとしらすの和え物

・みかん