園生幼稚園のブログ

園生幼稚園の子どもたち!!

科学教室(年長組)

「風船と手がくっついた!」不思議なことが起きる楽しい科学教室の始まりです😄

くっついている正体は“磁石”です!気づいているお友だちもいましたよ❗️

机の横や椅子の足、ホワイトボードに安全ピン・・・様々な物が磁石につきました✨

「ここにもくっつくよ!」新しい発見もありました👀

次は、大きい磁石で実験です🔥

紐と繋がっているクリップを磁石にくっつけて・・・

紐を少し引っ張ると、磁石から離してもクリップは落ちません✨「すごい〜😆」

二つの磁石を重ねて置くと、上の磁石が浮いています😆

磁石の置く向きを変えると・・・「今度はくっついたよ!」不思議ですね✨

 

科学教室では、面白い発見や驚きなどが沢山あり様々な表情を見る事ができます!知っていた知識や初めて知る知識、また年長さんならではの面白い発想なども、毎回の活動で出てきます。次の科学教室も楽しみだね💓

 

 

 

【今日のそんのうランチ】

・ご飯

・味噌汁

・コロッケ

・大根とごぼうの和風マヨサラダ