園生幼稚園のブログ

園生幼稚園の子どもたち!!

空気で遊ぼう💨(年長組)

今日の科学は【空気砲💨】

見えない空気の動きを見てみよう👀?!みんな興味津々です!!

「どうして空気が出てくるのかな?!中は空っぽななのにね・・・」

My空気泡を作って、みんなで実験です。

どこを叩くと空気が沢山でるかな?「わ~😆涼しい風が出てきたよ~💨」

空気の力で紙コップを飛ばすよ🚀さあ、誰が一番高く飛ばせるかな?

「3,2,1それ〰〰❗❗」

最後のゲームは、怪獣退治👊

狙いを定めて、勢いよく箱を叩きます。「すごい❗怪獣が吹き飛んだよ~」

 

 

普段は目には見えない空気の動きを、段ボールを使って体験した年長組さん。

空気砲から空気が出てくる不思議を考えたり、紙コップを高く飛ばす工夫を考えたりと

楽しく学ぶことができましたね。

紙コップ飛ばしも恐竜退治も大盛り上がり。お家でも出来ることに大喜びの

年長組さんでした。

 

 

【今日のそんのうランチ】

・ミートソーススパゲッティ

・コンソメスープ

・フレンチサラダ

・チーズ